末端冷え性にはアルパカニットがおすすめです

2021/01/08

冷え対策

この記事をシェアする
  • B!

当ブログは2003年の10月からアルパカニット製品の販売を手掛け、年間に延べ200以上のアルパカ製品を販売する、インペリアル・エンタープライズ株式会社によるものです。魅力的なアルパカニットのアレコレを発信しております。ショッピングサイトはこちらから



末端冷え性はアルパカニットがおすすめです


アルパカニットのレッグウォーマーを履いて冷え性対策をしている女性

冷えにはいくつかのタイプがありますが、中でも手先・足先など末端部に冷えを感じる人が多くいます。


こうした末端冷え性タイプの人は、手足だけを温めようとしてもなかなか改善されません。なぜかというと、人間の体は生命活動に大切な内臓を真っ先に温めようとして、体の中心に血液を集めようとするからです。


そこで大切なのは、まず体の中心を温めること。 中心部が温まれば、次第に手先・足先へと熱が行き渡り始めます。


急がば回れ。ではないですが、末端の冷えには体の中心部から温めるのがポイントなんです。


末端の冷えを効果的に温めるポイント
  1. 体の中心から温めると効果的
  2. お腹まわりを温める
  3. 首まわりを温める
  4. 手首まわりを温める
  5. 足首まわりを温める
  6. アルパカニットならより効果的に暖まる



効果的に体全体を温めるおすすめの方法


アルパカニットのセーターを着て体全体が温まっている女性

体の中心を温めるのに効果的になのは、お腹と3ヵ所の首を温めることです。 3ヵ所の首とはすなわち、首・手首・足首です。


順にご説明いたします。


お腹まわりを温める


アンダーパンツでお腹周りを暖めることで末端冷え性対策ができる

お腹にはいくつもの内臓があるので真っ先に温めたい箇所です。 内臓が冷えると胃腸の働きが弱まって様々な悪影響があります。


例えば、疲れやすい、だるいといった倦怠感や便秘や下痢、トレイが近いなどの不調があります。


内臓を温めるには、腹巻やアンダーパンツがうってつけです。家でも外でも履くことで常にお腹まわりを温めることができます。ただし、締め付けがあると血流を妨げてしまい逆効果なので、ゆったりと着用できるものを選びましょう。


首まわりを温める


アルパカニットのスヌードで首まわりを温めて末端冷え性対策を行う

首まわりを温めるにはマフラーやスヌード、タートルネックのセーターなどが有効です。 特にマフラーやスヌードなどの巻きものは、衣類の中で温まった空気が首から外へ逃げるのを防ぐ役割もあるので、効率よく温められます。


首には太い血管やリンパが集中しているため、温めると血行が良くなり、末端まで熱を届けやすくなります。


手首まわりを温める


アルパカニットの手袋で手首まわりを温めて、効果的に末端冷え性対策を行う

手首は心臓から遠く、血行が行き渡りにくい場所です。 ここを温めるには、手袋が便利です。
手袋は同時に指先まで温めてくれるのですが、着用中は手作業ができないという欠点もあります。そのような場合は、手首用サポーターや指先があいた手袋などが有効です。


足首まわりを温める

アルパカニットのレッグウォーマーで足首まわりを温めて、効果的に末端冷え性対策を行う

足首は心臓から最も遠い場所に位置しています。 手首同様、太い血管が通っているのでその部分を温めるといいでしょう。


足首まわりを温めるにはレッグウォーマーがおすすめです。 靴下もいいのですが、締め付けるものは厳禁なのと、布団に入ったら脱ぐようにしましょう。靴下は深い眠りを妨げる可能性があります。


レッグウォーマーなら就寝時に着用できるので、一晩中効果的に温めることができるのでおすすめです。




アルパカニットなら、より効果的に暖まります

一日の寒暖差が35℃にも達する過酷な地域で育ったアルパカは毛がとっても滑らか。さらに、毛の内部には空洞があり暖かい空気をため込んで断熱効果を生むので保温性に優れた素材です。


末端冷え性対策に有効かアルパカニットの原料となるアルパカの画像

アルパカはウールの8倍もの保温性があり、カシミヤさえしのぐ暖かさをもつと言われています。
少々値段は張りますが、毛玉も出にくく耐久性があるので、簡単なお手入れだけで、何年、何十年とお使いいただくことも可能です。


アルパカ、カシミヤ、ウール、アンゴラを5点満点で比較した図。アルパカは保温性5、肌ざわり4、毛玉の出にくさ5、汚れにくさ5。ウールは保温性3、肌ざわり3、毛玉の出にくさ2、汚れにくさ2。アンゴラは保温性5、肌ざわり5、毛玉の出にくさ1、汚れにくさ1。カシミヤは保温性4、肌ざわり5、毛玉の出にくさ2、汚れにくさ2。

上の図は保温性が高いことで知られる獣毛素材を比較したチャートです。
こちらから分かる通り、アルパカは他の素材に比べてもこれといって大きな欠点がなく、保温性もトップクラスなのが分かります。


アルパカニットは保温性が高いため、多くの商品が薄手で作られています。 着ぶくれしにくいのでインナーニットには最適な素材になっています。しかも、軽い・体の動きにフィットする・滑らかでやわらかい至福の感触と、いいことばかり。


アルパカの毛が「アンデスの宝石」と称えられ、欧米を中心に冬の人気素材になっているのも頷けますね。
ぜひ、アルパカニットを上手に使って末端の冷え対策を行ってみてください。





アルパカニットの専門店「アルパカタウン」について

いかがでしたか。


アルパカニットの専門店「アルパカタウン」では、他にも高品質・ハイクラスなペルー産アルパカを中心に100種類以上の商品をご紹介しております。


ぜひ、「アルパカタウン」にアクセスしてみてください。
100種類以上の高品質「ペルー政府推奨」のアルパカ素材を採用したアルパカニット専門「アルパカタウン」はこちらから

アルパカタウンバナー



この記事を書いた会社
インペリアル・エンタープライズ株式会社
略称 I・E・I(アイ・イー・アイ)

設立年月日:昭和57年(1982年)9月1日
資本金:100,000千円
所在地:〒116-0014
    東京都荒川区東日暮里5-7-18 コスモパークビル6階

お問い合わせ
電話:0120-989-808
 通話料無料・午前9:30~午後5:00(土・日・祝日除く)
メール:お問い合わせフォームはこちら

当ブログは2003年の10月からアルパカニット製品の販売を手掛け、年間延べ200着以上を販売するインペリアル・エンタープライズ株式会社によるものです。アルパカニットの専門通販サイト【アルパカタウン】および、本ブログ【アルパカタウンブログ】を通じて、魅力的なアルパカの情報を発信しています。

プロフィール




アイコン


アルパカタウン ブログ
高品質なアルパカニットの専門通販
こんにちは。アルパカ専門の通販サイト【アルパカタウン】のブログです。アルパカについての情報を発信していきます。

ショッピングサイトはこちら

アルパカタウンのバナー画像
アルパカニットの専門店アルパカタウンはこちらから(画像をクリックしてください)

記事一覧

このブログを検索

ツイッター情報

QooQ